酔いどれJohnny.2nd 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

歴史ドラマが流行っている昨今、身近に有って気が付かなかったりする様な物を取り上げたりしています。

とうとうセカンドステージに突入で御座います。


御注意 . 少ないですが生前に建てられた『 生前墓 』の記事も有ります。

その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。


説明も、やたら長いものから あっさりしたものまで 関連リンクが多い記事も有りますが、御付き合いの程 宜しく御願い致します。


何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。


記事中の「オレンジ色の文字」は、クリックして頂くと「リンク記事等」にジャンプ致しますので そちらの記事も読んで頂くと、直一層深くなるかもしれません。


どんな話題が有ったのかについては、カテゴリー・タグの『 ブログ更新情報 』を御覧下さいませ。

また前記事については、「リンク」より『 酔いどれJohnny『意外と身近にある歴史散歩』 』を御覧下さいませ。

本年も有難う御座いました。

本年も、拙ブログ『 酔いどれJohnny.2nd 意外と身近にある歴史散歩 』を御覧頂き誠に有難う御座いました。



今年は、" 酔いどれJohnnyの『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑 " から " 酔いどれJohnny.2nd 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑 " の、新アカウントとなりセカンドシーズンが始まりましたが・・・



昨年に引き続き本年も『同じ間違い』等々があり、皆様には見辛い部分が多々有りました事を御詫び申し上げます



毎年同じ事を言っておりますが、来年こそは同じ間違いを繰り返さないよう ( ホンマかいな ) 頑張りますので宜しく御願い致します


      御新規記事は、1月 4日からupさせて頂きます


                  今年もいろいろお世話になり有難う御座いました 
                               来年も宜しく御願い致します。


                                良い御年を御迎え下さい。



           酔いどれJohnny.2nd




今晩は横浜アリーナで年越しライブに行ってきます



最後に良い御年を御迎え頂くための小ネタでも・・・




「1富士 2鷹 3茄子」には













続きが・・・






有った !!




富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」や、「富士 → 無事」、「鷹 → 高い」、「茄子 → 成す」の意味など



『 等々、諸説有るそうです 』




 富士


 鷹


 なすび


 扇 ( 扇は末広がりを意味しています )


 たばこ ( 「煙草」は酒とともに、祭りや祝い事など、人々が集う席には欠かせません。座の雰囲気を盛り上げたり、和ませたりするからです )


 座頭 ( 「座頭」とは、琵琶法師の座に所属する剃髪した盲人のことを言い、『毛が無い』ことが転じて『怪我が無い』という縁起が良い意味に取れると言います )





                                       来年も宜しく御願い致します
     
            酔いどれJohnny.2nd.


 ナバホインディアンの聖地 モニュメント・バレーの朝焼け ( 午前 5時 )