酔いどれJohnny.2nd 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

歴史ドラマが流行っている昨今、身近に有って気が付かなかったりする様な物を取り上げたりしています。

とうとうセカンドステージに突入で御座います。

御注意 . 少ないですが生前に建てられた『 生前墓 』の記事も有ります。

その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。

説明も、やたら長いものから あっさりしたものまで 関連リンクが多い記事も有りますが、御付き合いの程 宜しく御願い致します。

何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。

記事中の「オレンジ色の文字」は、クリックして頂くと「リンク記事等」にジャンプ致しますので そちらの記事も読んで頂くと、直一層深くなるかもしれません。

どんな話題が有ったのかについては、カテゴリー・タグの『 ブログ更新情報 』を御覧下さいませ。

また前記事については、「リンク」より『 酔いどれJohnny『意外と身近にある歴史散歩』 』を御覧下さいませ。

鹿児島旅行 其の参

2017-11-21 (火)

朝食

定番のダブル炭水化物

鶏飯 ( けいはん )

本日は予定が少ないので余裕です。

朝食後、徒歩で南林寺由緒墓にて 40数基を撮影して徒歩にて " 維新ふるさとの道 " に到着

川沿いの道に維新関連の歴史が紹介されています。

また近くには " 西郷隆盛の生誕地 "、" 西郷隆盛の住んでいた家のレプリカ "があり見どころ満載です。

維新ふるさと館を見学してから、バスに乗り " 城山公園 " へ行き " 西郷隆盛南州洞窟 "、 " 薩摩義士碑 " を撮影して終了、後はお土産を購入して発送するだけです。

⇧⇩ 西郷隆盛南州洞窟

なにやら文字のような気が・・・

⇧⇩ 薩摩義士碑

徒歩にて天文館に戻り、" 白くま発祥の地 " に行ったり

ブラブラしていると、「こむらさき」を発見

他にも数件「こむらさき」という名前の店がありますが、関連は無いそうです。

ここの「こむらさき」は、天文館本店とアミュプラザ店の 2店舗だけです。

そういえば九州といえば豚骨ラーメンですね 早速店に入り食しました

豚骨ラーメンといえば、コッテリしてると思っていたのに意外とさっぱりしていて、細麺好きな小生にはメッチャ向いてます。

これが鹿児島ラーメンなんだと思いました。

具材は、煮しいたけ、黒豚チャーシュー、キャベツの千切り、万能ねぎ、でした。

隣のおじいさんは 2杯食べてました。

最初は、そのまま食べて 途中から、ニンニクを入れて食べるようです。 ニンニク入れると、もっと美味しい( 笑 )

お土産購入後「漏れ」がないのを確認して、フロントで箱を購入して発送手続きをしました。

商店街を散策していると・・・ 西郷 ( せご ) どんがいました。

蒸気屋さんで家族のお土産を購入してから、自分のお菓子も購入。

これでスーツケースも軽くなったろと思いましたが、そうもいきません ( 泣 )

天文館 2日目は " 吾愛人 " で反省会という名の飲み会

このお店は芸能人が多く来店されているようです。

美味しそうなものが並んでいます。

首折れ鯖 ( ハーフサイズ )

また美味しい御酒と肴に気持ちも良くなりました

帰りは、またコンビニで御酒を購入して、部屋飲み、数回御酒を追加して 10時就寝。

またまた 角ハイを 2本追加してしまいました。