酔いどれJohnny.2nd 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

歴史ドラマが流行っている昨今、身近に有って気が付かなかったりする様な物を取り上げたりしています。

とうとうセカンドステージに突入で御座います。


御注意 . 少ないですが生前に建てられた『 生前墓 』の記事も有ります。

その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。


説明も、やたら長いものから あっさりしたものまで 関連リンクが多い記事も有りますが、御付き合いの程 宜しく御願い致します。


何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。


記事中の「オレンジ色の文字」は、クリックして頂くと「リンク記事等」にジャンプ致しますので そちらの記事も読んで頂くと、直一層深くなるかもしれません。


どんな話題が有ったのかについては、カテゴリー・タグの『 ブログ更新情報 』を御覧下さいませ。

また前記事については、「リンク」より『 酔いどれJohnny『意外と身近にある歴史散歩』 』を御覧下さいませ。

鹿児島旅行 其の弐

2017-11-20 (月)


6時に起床 朝食を食べて、8時 20分発の鹿児島中央駅行きのバスに乗り鹿児島中央駅へ

 なんと 200円の朝食 ご飯のおかわり自由



鹿児島中央駅から、天文間行き乗り変えて今宵の宿 " レム鹿児島 " へ


荷物を預け市バスで玉龍中・高校バス停へ向かう、鹿児島天文館は、市バス、市電と移動するにはラクチンです。


 玉龍中・高校近くにある奈良原助八殉死之地


玉龍高校で下車後 5分 ( 玉龍高校の真裏 ) 福昌寺墓地 ( 島津 6代 ~ 28代墓地 )

 勝手に開けて入って良いですよ と言われたので勝手に入ります ( 笑 )


 この数の多さ テンションMAX 
右下部分にも 11基のお墓が有ります。


 左上の「歴代住職墓地」、「キリシタン墓地」には、膝が痛くなってしまったので行きませんでした。



おまけに入り口が 3箇所有って、それぞれ入り直さないとコンプリート出来ないという " 罠 " まるでロールプレイングゲームです。


あちらこちらと移動しながら撮影していると・・・ 


作業服姿の方が " 石積み "を見ながら、何やらされています。


どうやら " 鹿児島県歴史資料センター黎明館 " の職員の方で、ここで重要な御話しを聞く事になります。


というのも、初代薩摩藩主・島津忠恒 ( 家久 ) のお墓の画像を見る度に「写っている」のを気にしていたそうです。


 というのも綺麗に積んである石の一部分が不自然な形になっているんです。


 赤線部分


職員の方の考えとしては、" この石積みを造らせた人間 " か " 石工が遊びで造ったのかも? "という事で、おそらく「この形は」桜島であろうと考えているようです。


その後、小生の事も聞かれたので、東京から島津氏の墓を 4箇所周って撮影すると言ったら、とても興味を持たれていました。


近くにキリシタン墓地もあるのですが・・・ 膝が痛くなりだしたのと、場所が山の上のようなのでパスしました。


そろそろおなかも減ってきたので、どこかで食事をしようと考えながら歩いていると、南洲墓地の下まで到着、後で知ったのですが、どうやら " 裏階段から登ったみたいです 急こう配の階段なので危険です。


南洲公園からは桜島を一望する事ができました。

さきほどの石積みのそっくりですね ( マジか )



南洲墓地でも、説明版のある墓を撮影して表階段を下りてバス停へ向かいます。


⇧⇩ 西郷隆盛の墓



竪馬場バス停から、高見馬場バス停に行き、高見馬場バス停から明和線に乗車して、かけごしに到着


かけごしバス停から徒歩にて 10数分歩いて " 西郷家の墓 " ここのお墓は " 南林寺 " にあったのですが、廃仏毀釈により、この場所に移動しました。

 左から 3基目が、西郷吉二郎のお墓です。



天文館に戻り徒歩 15分くらいで南洲寺に到着 僧侶・月照の墓を撮影して


隣にある " 南林寺由緒墓 " ( 南林寺墓地には約 13万 5千基の墓があったが、墓地廃止後に無縁墳墓 3500余が残った。) にて撮影していたら、とんでもない事が・・・ 


カメラのバッテリーが切れるという凡ミス、おまけに予備バッテリーをスーツケースに入れておくという失態を犯してしまいました ( 泣 )


ここまで、前泊を入れると 3日間で、3,500枚オーバーも撮影しているのだから仕方無いっすね。


この場所では総数で 50数基の撮影なので翌日回しにして、これから街歩きをしながらお土産でも購入しようという事でホテルに戻る。


夜は予約済みのお店 " 小料理 石蕗 ( つわぶき )"にて酒盛り


旨い御酒と肴で本日の反省会

 これメチャ飲めますよ


 ナガレコ ( とこぶし )


 白子ポン酢


 帰りにお店の方にいただきました。 
炊き込みご飯のおにぎりと黒糖のお菓子


帰りはコンビニで、ツマミと酒を購入して部屋にて 2次会、8時ぐらいに就寝。