酔いどれJohnny.2nd 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

歴史ドラマが流行っている昨今、身近に有って気が付かなかったりする様な物を取り上げたりしています。

とうとうセカンドステージに突入で御座います。


御注意 . 少ないですが生前に建てられた『 生前墓 』の記事も有ります。

その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。


説明も、やたら長いものから あっさりしたものまで 関連リンクが多い記事も有りますが、御付き合いの程 宜しく御願い致します。


何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。


記事中の「オレンジ色の文字」は、クリックして頂くと「リンク記事等」にジャンプ致しますので そちらの記事も読んで頂くと、直一層深くなるかもしれません。


どんな話題が有ったのかについては、カテゴリー・タグの『 ブログ更新情報 』を御覧下さいませ。

また前記事については、「リンク」より『 酔いどれJohnny『意外と身近にある歴史散歩』 』を御覧下さいませ。

アメーバブログでモメた記事

1. 日本蕎麦の食べ方


2. すき焼き ( 肉は何を使うか )


3. 天津飯 ( あんかけはケチャップか醤油か )


今考えると「 日本蕎麦の食べ方 」の記事の炎上具合が香ばしかった


僕が子供時代に見た「 食べ方 」は、左側に「 せいろ 」があって直ぐ右側にそば猪口


左のせいろから箸で蕎麦を手繰り、箸で摘まんでいる蕎麦を「 そば猪口 」の汁にチョイと漬けてススル この時、そば猪口を持ってる左手人差し指で蕎麦を切る


こういう食べ方をしているお爺さん ( 当時 70歳ぐらい ) の人がいて印象に残ってました



で、何が言いたいかというと " 皆さんの食べ方を教えて下さい " というネタ記事でもあったんですね


すると、「 蕎麦は数本単位で摘まむ 」、「 ワサビは使わない 」、「 一味しか使わない 」、「蕎麦は汁にじゃぶじゃぶ漬ける 」、「 ネギは一切れ残し食べ終わったら口直しで食べる 」等々いろいろな食べ方が出てきたと思ったら・・・


他人の食べ方を否定する人も出てきて、こういう食べ方は粋じゃないとか喧々諤々の言い合いに発展 


コメント欄は炎上してしまい 果てには個々のブログ枠で炎上 食べ物ネタは危険だと思いました


まぁ単純に自分の食べ方って有ると思うんで ( 地域性も有りますね ) 、否定はアカンと思うのですが・・・・


「 すき焼き 」もそうです 地域によって、豚肉、牛肉、馬肉 ( もっとあるかな? ) を使う所もあるんです。


今から 20年前のアメブロでの出来事でした。( 笑 )