酔いどれJohnny.2nd 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

歴史ドラマが流行っている昨今、身近に有って気が付かなかったりする様な物を取り上げたりしています。

とうとうセカンドステージに突入で御座います。


御注意 . 少ないですが生前に建てられた『 生前墓 』の記事も有ります。

その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。


説明も、やたら長いものから あっさりしたものまで 関連リンクが多い記事も有りますが、御付き合いの程 宜しく御願い致します。


何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。


記事中の「オレンジ色の文字」は、クリックして頂くと「リンク記事等」にジャンプ致しますので そちらの記事も読んで頂くと、直一層深くなるかもしれません。


どんな話題が有ったのかについては、カテゴリー・タグの『 ブログ更新情報 』を御覧下さいませ。

また前記事については、「リンク」より『 酔いどれJohnny『意外と身近にある歴史散歩』 』を御覧下さいませ。

旅に出ます

11月 3日午後から旅に出ます 


実質 11月 4日 ~ 7日なんですが飛行機の便が早いため前泊となりました


ブログ記事については、 4か月も前に予約入力していた為、記事が公開されます ( 笑 )


なのでブログ更新情報は帰って来てから纏めて入力します。




今回は長崎に行きます ( ここんところ九州ばかりですが ) 正直 2度目 ( ツアーで 1回 ) なんですがピンポイントは初めてです


台風も来てるし、天候もどうなるか心配です 今回の旅行は嫁さんの行きたい場所で軍艦島があるのですが・・・ 


前回の台風で軍艦島のはしけが壊れるは、軍艦島の建物が壊れて危険だとかで船で眺める以外方法がありません。


きょうはメガネが壊れました 眼鏡屋さんに行っても 1週間かかると言われ、17年前に作ったボロボロのレイバンで行こうと思います。


どうなる事やらなんですが・・・・ 


また乗っかられるのも心配で " 魔よけ " の呪文を携帯のメモに書いたので少しは回避出来るかもしれません。