酔いどれJohnny.2nd 『意外と身近にある歴史散歩』日々是好日 心灯 頬笑

歴史ドラマが流行っている昨今、身近に有って気が付かなかったりする様な物を取り上げたりしています。

とうとうセカンドステージに突入で御座います。


御注意 . 少ないですが生前に建てられた『 生前墓 』の記事も有ります。

その場合は『 生前墓 』の表示が付いていますので御注意下さいませ。


説明も、やたら長いものから あっさりしたものまで 関連リンクが多い記事も有りますが、御付き合いの程 宜しく御願い致します。


何か御話しの『 ネタ 』になれば幸いで御座います。


記事中の「オレンジ色の文字」は、クリックして頂くと「リンク記事等」にジャンプ致しますので そちらの記事も読んで頂くと、直一層深くなるかもしれません。


どんな話題が有ったのかについては、カテゴリー・タグの『 ブログ更新情報 』を御覧下さいませ。

また前記事については、「リンク」より『 酔いどれJohnny『意外と身近にある歴史散歩』 』を御覧下さいませ。

歴史の時間 98

大映
大映株式会社 ( だいえい ) は、
1.1942年から 1971年まで存在した日本の映画会社。設立当初の法人名は大日本映画製作株式会社。


2.1974年から 2003年まで存在した日本の映画会社。徳間書店の子会社であり、1.の映画事業を引き継いだ。設立当初の法人名は大映映画株式会社。


1.と 2.は登記上は別会社であるが、本項では、便宜上、1.と 2.の映画事業を大映の歴史として詳述する。なお、1.と 2.による映画事業を譲渡され、設立当初は株式会社角川大映映画と称していた角川映画株式会社も新たに設立された会社であり、1.と 2.が法人として前身にあたるわけではない。


1.の法人としての設立は大手の中では後発だが、戦前の日活の製作機構を主に引き継いでいるため、伝統ある老舗として語られることがある。また、発足時に合併で得た新興=帝キネの製作部門は戦後に分離し、東映の母体となる。


大映 Wikipedia 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%98%A0


⇧⇩ " 大映 " 1966年 ( 昭和 41年 )


 ちなみに " 大魔神 " を演じていたのは、毎日オリオンズにいた " 橋本 力 " さんでした。


残念ながら今年 ( 2017年 10月 11日 ) 83歳で、お亡くなりになりました。


 橋本 力( 1955年撮影 )


詳しいことは、『 橋本 力wikipedia 』をご覧ください 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E5%8A%9B_(%E9%87%8E%E7%90%83)